What's New 一覧 [ 2022年 ]

2022年
12月12日 SRCのための調査活用セミナー 開催結果のご報告
SRCのための調査活用セミナー(12月8日実施)にご参加いただいた方のアンケートをまとめました。

今回のセミナーは、5組織17名の方にご参加いただきました。
参加した皆様には、意識調査の設計から結果の解析まで、グループワークを交えて様々な気づきを得ていただいたようです。
これからアンケート調査を行う予定の方や、アクションに取り組むという方もおられ、それぞれの段階で今回の学びを今後の参考にしていただけると幸いです。



12月12日 ON・I・ON2入門セミナー 開催結果のご報告
ON・I・ON2入門セミナー(12月1日実施)にご参加いただいた方のアンケートを まとめました。

今回のセミナーは、11組織27名の方にご参加いただきました。
ご好評につき、10月・11月に加え、12月にも開催したことで、より多くの方々に 「運動」の考え方や労働組合の意義、意識調査のコツなど、気づきを得ていただくことができました。。
本セミナーで得たことを日頃の活動の悩みや現状課題の解決にぜひお役立ていただければ幸いです。


11月24日 ON・I・ON2セミナー 開催結果のご報告
「ON・I・ON2入門セミナー(11月9日実施)」にご参加いただいた方のアンケートをまとめました。

このセミナーでは、労働組合の役員の皆さまを対象に【ON・I・ON2】の基本的な考え方、【ON・I・ON2】の調査データをもとにした研究成果をご紹介しています。

今回のセミナーは、14組織37名の方にご参加いただきました。
オンラインではありましたが、双方向コミュニケーションを取りながら進めるスタイルは、参加者の方にも「意識が高まる」と好評をいただいております。
本セミナーを通じて運動の考え方や労働組合の意義を改めて考えていただき、日頃の活動の悩みや現状課題の解決にお役立ていただければ幸いです。


11月24日 SRCのための調査活用セミナー 開催結果のご報告
「SRCのための調査活用セミナー(11月17日実施)」にご参加いただいた方のアンケートをまとめました。

このセミナーは、労働組合の役員の皆さまを対象に、意識調査を有効に活用し、組織的な問題解決に役立てるヒントを得ていただくためのセミナーです。

今回のセミナーは、12組織30名の方にご参加いただきました。
これからアンケート調査を行う予定の方も複数おられ、今回の学んだことを参考にしていただければ幸いです。
本研修コースは春と秋の2シーズンに開催しています。
ご好評につき、12月に追加開催も決定しておりますので、友好労組の皆様にもお勧めください。


10月31日 ON・I・ON2セミナー 開催結果のご報告
「ON・I・ON2入門セミナー(10月13日実施)」にご参加いただいた方からのアンケートをまとめました

このセミナーは労働組合の役員の皆さまを対象に【ON・I・ON2】の基本的な考え方、【ON・I・ON2】の調査データをもとにした研究成果をご紹介しております。

今回は9組織15名の方にご参加いただきました。
2年半ぶりの対面開催、当日は終了後に講師に質問に来られる方もあり、集合形式ならではの良さを感じることができました。
参加いただいた皆様には、本セミナーを通じて運動の考え方や労働組合の意義を改めて考えていただき、日頃の活動の悩みや現状課題の解決にお役立ていただければ幸いです。

11月の入門セミナーは満席となり、12月にWebでの追加開催を決定しましたので、遠方の方はぜひご検討ください。

10月31日 SRCのための調査活用セミナー 開催結果のご報告
「SRCのための調査活用セミナー(10月25日実施)」にご参加いただいた方からのアンケートをまとめました。

本セミナーは労働組合の役員の皆さまを対象に、意識調査を有効に活用し、組織的な問題解決に役立てるヒントを得ていただくためのセミナーです。

今回は5組織10名の方にご参加いただきました。
2年半ぶりの対面開催となり、レクチャーでも多くの質問をいただいたり、グループワークでも活発に議論いただき、やはりお互いの顔を直接見ながらお話しすることでコミュニケーションが活性化することを感じました。
今回のセミナーで得られた気づきを、ぜひ組織でも共有していただければと思います。

11月の調査活用セミナーは満席となり、12月にWebでの追加開催を決定しましたので、遠方の方はぜひご検討ください。

10月6日 「選ばれる学校づくり」シリーズ 「経営課題を解決する Part1」セミナー開催報告
◆◇9月13日(火) 経営課題を解決する Part1 ~現場が頑張っても、なぜ入学者が増えないのか?~◇◆

激しい環境変化の中、専門学校の募集広報において、現場の教職員が懸命に頑張っても「入学者数が増えない」「出願数が増えない」といったケースを耳にします。
原因の1つに、数字や指標の使い方の間違いが考えられるのではないでしょうか?
このセミナーでは、「どのような指標が適切か」「教員・職員の行動を引き出すフィードバック」などについてお伝えしました。
終了後のアンケートでは、96%の方が「指標の重要性が理解できた」と回答されるなど、正しい「指標」のあり方や「価値を高める学校づくり」についてご共感いただきました。


10月6日 「選ばれる学校づくり」シリーズ 「専門学校のブランド戦略」セミナー開催報告
◆◇9月6日(火) 広告より教育! 専門学校のブランド戦略◇◆

このセミナーでは、「専門学校のブランド戦略」をテーマに、過度な広告宣伝によらずとも、学生に「選ばれる学校」になるための進め方や考え方について、お話いたしました。
全国の専門学校の経営者・管理者をはじめ多くの方にご参加いただき、終了後のアンケートでは、「参加して良かった」との回答が100%となるなど、ご好評をいただきました。
「“数”を追うことの限界」「“価値”にもとづく学校のブランド作り」「価値の指標の重要性」などについてお伝えいたしましたが、ひとつでも今後の専門学校の経営・改革にお役立ていただければ幸いです。

9月5日 セミナー申し込み予約に関する重要なお知らせ
9月6日(火)「広告より教育」のセミナーのお申込みは締め切りました。
9月13日(火)「経営課題を解決するPart1」のセミナーご希望の方はお早めにお申し込みください。

8月10日 夏季休業期間のお知らせ
8月11日(木)~8月15日(月)は休業とさせていただきます。
この期間にいただいたお問い合わせなどへの対応は、
8月16日(火)以降となりますので、ご了承ください。


8月8日 2022年全国専門学校共同卒業生調査の結果がリリースされました
弊社が大阪府専修学校各種学校連合会と共同で企画と実施を行なっている「2022 全国専門学校共同卒業生調査」の結果がリリースされました。
本調査は学生視点での専門学校の教育成果を明らかにするものであり、今年度は全国7,372人の学生に対して調査を行ないました。

7月28日 「選ばれる学校づくりシリーズ」セミナー2つ開催のお知らせ
2022年9月、2つのセミナーを開催致します!

チェック「広告より教育」のセミナー(初めての方向け)を9月6日(火)16:30~18:00にて開催致します!
専門学校のブランド戦略について、今一度考える機会にしませんか。
初めて「選ばれる学校づくり」セミナーに参加する方向けに、ワンランク上の募集戦略についてのセミナーを開催致します。

チェック「経営課題を解決するPart1」のセミナー(経営者の方向け)を9月13日(火)16:30~18:00にて開催致します!
現場が頑張っても、なぜ入学者が増えないのか?
経営者の方向けに、いま使っている「指標」について見直すセミナーを開催致します。


7月28日 「全国専門学校 入学調査」特別企画の実施のお知らせ
特別企画入学者調査(2023年度春実施予定)を実施致します!
前回の特別企画卒業生調査に続き、今回は入学者調査を実施致します。
募集力を調べたい学校様はぜひ、奮ってご参加ください。
※WEB調査限定

※はじめて入学者調査を導入される学校様限定



7月6日 高校生の職場訪問を受け入れました
2022年4月12日に、東京都の明星高校の2年生8名が、職場訪問のため来社されました。
修学旅行の一環として、社会人へのインタビューなどを通じて、自分なりの仕事観を考えていく、というプログラムだそうです。
当日は、当社の社員に積極的にインタビューをしていただきました。

訪問いただいた生徒さんからは、
「会社の方に質問をしたことで自分の将来の姿を意識することができた」
「形のない物、価値を提供している会社だからこその苦労ややりがいが聞けたので良かった」
といった感想をいただきました。

当社は、「高校生がどのように進学先を決定していくのかというプロセス」や、「高等教育を経て、就職についての意識が形成される過程」などに関する、キャリア教育研究にも長年携わってまいりました。

今回、生徒さんたちの職業観形成のお手伝いができたことを、当社としても大変嬉しく思います。

6月15日 SRCのための調査活用セミナー 開催結果のご報告
「SRCのための調査活用セミナー(6月13日実施)にご参加いただいた方からのアンケートをまとめました。

本セミナーは労働組合の役員の皆さまを対象に、意識調査を有効に活用し、組織的な問題解決に役立てるヒントを得ていただくためのセミナーです。
今回は5組織13名の方にご参加いただきました。
講義とグループワークを通じて意識調査を重要なポイント掴んでいただき、今後の活動にお役立ていただければ幸いです。

6月15日 ON・I・ON2入門セミナー 開催結果のご報告
「ON・I・ON2入門セミナー(6月2日実施)」にご参加いただいた方からのアンケートをまとめました。

本セミナーは労働組合の役員の皆さまを対象に【ON・I・ON2】の基本的な考え方、【ON・I・ON2】の調査データをもとにした研究成果をご紹介しています。
今回は10組織15名の方にご参加いただきました。
本セミナーを通じて運動の考え方や労働組合の意義を改めて考えていただき、日頃の活動の悩みや現状課題の解決にお役立ていただければ幸いです。

6月3日 SRCのための調査活用セミナー 開催結果のご報告
SRCのための調査活用セミナー(5月19日実施)にご参加いただいた方のアンケートをまとめました。
今回は10組織20名の方にご参加いただきました。
昨年度からグループワークを交えたプログラムに改変し、おおむね好評を頂いています。
講義とグループワークを通じて得ていただいた意識調査の重要なポイントを活用し、今後の活動にお役立ていただければ幸いです。

6月3日 ON・I・ON2入門セミナー 開催結果のご報告
ON・I・ON2入門セミナー(5月11日実施)にご参加いただいた方のアンケートをまとめました。
今回は13組織25名の方にご参加いただき、「運動」の考え方や労働組合の意義について、気づきを得ていただけたと思います。
本セミナーで得たことを日頃の活動の悩みや現状課題の解決に役立てていただければ幸いです。

6月1日 インターンシップ開催のお知らせ
3daysインターンシップ「マーケティング戦略を立案する集中体験プログラム」を、8月に開催します。

大学の学生募集マーケティング・広報戦略を題材に、人を動かす正しいマーケティング戦略についてグループで考え、体験するプログラムです。

マーケティングや広告、戦略立案などのコンサルティングにご興味をお持ちの方は、ぜひご応募ください。

4月28日 ゴールデンウィーク期間の営業のお知らせ
4月29日(金)~5月8日(日)は休業とさせていただきます。
この期間にいただいたお問い合わせなどへの対応は、
5月9日(月)以降となりますので、ご了承ください。


1月20日 ON・I・ON2入門セミナー 開催結果のご報告
ON・I・ON2入門セミナー(12月24日実施)にご参加いただいた方のアンケートをまとめました。
今回はご好評につき追加開催となりました。
6組織18名の方にご参加いただき、多くの方に運動の考え方や労働組合の意義を感じていただけたと思います。日頃の活動の悩みや現状課題の解決に役立てていただければ幸いです。
サブコンテンツ

このページの先頭へ