市場研究
マーケティング活動における様々な課題解決をサポートするために、社会心理学の分野で培われた人間の行動や態度、価値観に関する実証的な研究業務を通じて、クライアントの活用領域における市場のメカニズムを解明しています。
社会心理学の知見に基づく市場メカニズム研究の【特徴】
-
性別や年齢などの属性では説明しきれない人間の多様な行動を、
「個人の信念や価値観などの心理的変数」
「その人が置かれている環境(文化、所属集団など)の特性」など
を複合的に用いて説明することによって、現実場面に応用可能な、本質的かつ実用的な知見を得ることができる。 -
個々の行動(ケース)の集積からそれらの中に一貫する法則性を実証的に見いだしていく手法(モデル化)を用い、さまざまな分野に共通する現象を理解する。
- 意思決定…購買や経営戦略などにおける行動の決定がどのように起こるか
- 評価構造…商品やサービスの価値が何によって高く評価されるか
- 態度変容…広告など外部からの働きかけによって、態度がどのように変容するか
社会心理学の知見に基づく市場メカニズム研究の【利点】
上記のようなモデルを作ることによって、現実世界で生じている現象を、課題に即して本質的に整理し、捉えられるようになります。
そのような視点から、目先の手立てでは解決しない課題を打開するような、他にはない独自の企画開発や戦略立案につなげることができます。
また、複数の施策が考えうる場合には、その優先順位を根拠を伴って検討したり、施策の影響過程をシミュレーションしたりといったことも可能です。
現在まで、多岐にわたる分野において、企画・開発や広告・宣伝などのマーケティング活動のサポートを行ってきました。業界のリーディングカンパニーやトップシェアの商品・サービスなど、独自のマーケティング活動を必要とする企業などとともに研究を進め、多数の知見が活用されています。